春の新入社員研修が終わりました

IMG_9730
今年の新人研修が終わりました。飲食・建設関係・IT関係など様々な業種の方と関わらせていただきました。

今年の新人さんの印象は、どの会社も「いい子だなあ〜」
礼儀正しいし、話もしっかり聞いてくれる。真面目な印象の子が多いです。

年々、新入社員さんと私の年齢差は広がり、彼らの「親」の世代になっている私としては、ジェネレーションギャップに時々びっくりします。

例えば、趣味は何か?
「動画」という回答がとても多い。最初は、「動画??」とはてなマークでしたが・・そう、ユーチューブのこと。
動画・・ユーチューブが趣味??と、40代の私からは驚くばかりですが。
でも、私も実はいくつかお気に入りの動画があって、更新を楽しみにしていたりして。
世代が違う人とはできるだけ、相手の世代に合わせて話したり、時には教えてもらったりしています。


「背中を見て覚える」
100%今の10代・20代には通用しません。
家でも学校でも、丁寧に教えられているから。
ですが、「背中を見て覚えるとは、例えばこういうことを考えたりしたりすることなんだよ」と具体的に教えると、飲み込みも早いです。仕事は受け身ではなく、能動的に自分から「覚えよう」「学ぼう」「やってみよう」と動くことが大事だということが理解できると、それに向かってチャレンジする。

丁寧に、具体的に教える・伝えることはとても大事です。
昔は・・・「背中を見て覚える」だったんですけどね。

世代も変わる、時代も変わる。
それに伴い、こちらの関わり方、伝え方、教え方も変わる必要があることを、今年も強く感じました。
今年お会いした新入社員の皆さん、頑張ってくださいね!