男女脳コミュニケーション講座

IMG_20170921_095209
今日の午前中、札幌市内の小学校へいってきました。
小学生のママたちへの講座・・テーマは「男女脳コミュニケーション」
私の大好きな講座です。特に、今日のように相手がママたちだと、私のテンションMax! とにかく盛り上がるんです。
 
数あるコミュニケーション講座の中でも、ダントツで面白いと思うのが、この男女脳コミュニケーション。

男女の違いなんてない、という方もいるけれど・・・。私は自分の体験からも、またこの講座を通して出会ったたくさんの男性女性からの意見からも考えて、人によって程度の差はあるけど、「やっぱりあるよなあ」と思います。男女の差、というより、生まれ持った脳や体質の差。

男性だからこう、女性だからこう、と一方的に当てはめるつもりもないけれど、でも「そうそうその通り!」とうなづく部分もたくさんある。
 
男性からの夫婦間の悩みで一番多いのが、
「先生、僕は妻の話を聞いているのに、聞いてないと言われるんです」というもの。

一方、妻側からの悩みで一番多いのが
「うちの夫は話を聞いてくれない」 です。

男性は、問題解決することを「話を聞くこと」だと思っている。女性は、問題解決されずに、ただ話を受け止めて共感されることを、聞いてくれることだと思っている。

このよくあるすれ違いを始め、記憶力の違い、察する能力の違い、伝え方と受け取り方の違い、相手へ求めるものの違いど・・・いつも思うのですが、2時間じゃ足りない!3時間はじっくりやりたい講座です。


この講座では、よくうちの事例を話すのですが・・。私の家で行われる、私と旦那さまの男女のすれ違いに、いつも参加者の中から大爆笑が沸き起こります。
「あるある、うちもそういうことある!」って。

どんな内容かは・・・恥ずかしくてここでは書けませんけどね(*^^*)

最後にはいつも、一生懸命働いてくれる旦那さまたちに感謝をして、講座終了、です。

講師の私が誰よりもたくさん笑ったので・・・こちらが元気をもらった時間になりました(^-^)