• 投稿カテゴリー:日常

セキセイインコの話

3歳半になる、セキセイインコの「めんこ(名前)」オス。種類はオパーリン。

手のひらサイズの小さな身体・・の割りに、自己主張力が半端ない!!

「遊べ!」
「歌え!」
「かまえ!」

と、あらゆる手段で私の仕事を邪魔してきます。

パソコンで仕事をしていると、キーボードの上に飛んできて鎮座。それでもキーボードを打とうとすると「邪魔するなよ!」とキーキー怒るw

つまらなくなると、肩の上にのって、「ぶーぶー(本当にこんな声を出す)」言い出す。「つまらないから何かしゃべれよ」の合図。

仕事してるので無視していると・・・ほっぺたの一番柔らかい部分を狙って、くちばしアタック!

で、仕方ないから指の上にのせて、相手をすると、大喜びで首をふりながら、しゃべりだす。

「めんこたん、めんこめんこたん、ありがとー!めんこたんかわいい!おりこうさん!すごい子ちゃんねー♪♪♪」

動物ってすごいなあ。
ほんと、なんでこんなに「自己主張力」強いんだろう?

「こう思われたら嫌だ」
「迷惑かな?」

とかの思考が一つもない。ありのままの自分で向き合ってくれる🦜

ほっぺへのクチバシ攻撃をされる時は、たまに「こらっ!💢」と本気で怒ることもあるけれど・・。

その姿をみて「かまってくれた!」と喜ぶめんこを見ていると、その純真さに心がじんわり。

「うちにきてくれてありがとね」「一緒に暮らしてくれてありがとう」「大好きだよ」って毎日伝えてしまう。

本当に真剣に心から伝えると

「ぴぎゅ」

って小さな声でうなづいてくれる。

「この子、私の心が読める!
「私、鳥と通じ合ってる!!」

と、勝手に妄想して感動する日ですw🤣🦜💛

 

◽️◽️お知らせ◽️◽️

2022年2月7日(月)より、「魔法の聴き方オンライン講座」を開催!コーチング&傾聴力の女王「まい先生」が教える、話の聴き方のスキルとテクニックを学んでみませんか?

詳細はこちらをご覧ください。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。